【コラム】特許のアイデアの例をどんどん見るなら「通信特許マニア」がおすすめ【他にない】



 ノルマがあって特許を出さないといけない。特許のネタの参考になる適当な例がないかな。

 でも特許って読みにくいらしいし、そもそもどこで見られるのかわからない。

 この記事を読めば、実際に特許をとったアイデアをどんどん見ていくやり方がわかります。

 私は特許事務所に勤務して丸8年、仕事では特許の書面を作成したり、他の人の特許の書面を読んだりしつつ、プライベートで特許の文献を読みまくり週一で本サイトで紹介しています。そんな私が特許のポイントにしぼって紹介した記事は、短時間でポイントだけをつかみとれるようになっています。

 発明の前提になる状況を参考にしたり、解決方法をマネしたり、いろいろ利用できます。どんどん利用してください。



スポンサードリンク

発明のアイデアの例は本サイト「通信特許マニア」にたくさんある

 本サイト「通信特許マニア」では、実際の特許の文献を私自身が読んで、その大事なポイントに絞って紹介しています。大事なポイントに絞ってあるので、短時間でさくっと特許のポイントをつかむことができます。

 逆にいえば、特許のポイント以外の余計な部分は省いているので、余計な時間はかかりません。次々とアイデアを見ていくことができます。

 また、おおまかな技術分野をタグで管理しているので、タグをクリックすれば、同じタグがつけられている特許の一覧を見ることができて便利です。

 特許のネタを考えないといけないとき、ゼロから自分で考えるのも勉強になりますが、他の人のやり方から学ぶ方が効率がよいです。ある程度慣れたらゼロから考えるのもよいかも。
 
 今回は、「通信特許マニア」の中で、最近注目されている分野の特許を紹介します。

  • 無線通信(Wi-Fi、無線LAN)関連の特許やアイデアの例
  • ブロックチェーンの特許やアイデアの例
  • 車載ネットワークや車載機器に関連する特許やアイデアの例
  • ゲームに関連する特許やアイデアの例
  • SNSの特許やアイデアの例
  • ビジネスモデル特許やその関連アイデアの例

無線通信(Wi-Fi、無線LAN)関連の特許やアイデアの例

 Wi-Fiは、いろいろな形態でサービス提供されるようになり、いろいろな施設で提供されるのも一般的になってきました。スマホやタブレットが普及して、スマホやタブレットで接続するためにWi-Fiを利用することも多いです。

 また、海外でWi-Fiが無料で提供されることも多く、海外からの旅行者に提供する意味もこめて、それに合わせて日本でも提供するようになってきている感があります。

 なお、「無線LAN」という言葉は、本来はWi-Fiより広い意味を持っていますが、ほぼイコールの意味で使われると思います。

 Wi-Fiなどの無線通信技術に関する特許やアイデアで本サイトで紹介している最近の5件はこちら。

 なお、無線通信関連のアイデアとして、上記のほかにも以下のタグが関連しています。タグをクリックすれば関連の特許の紹介記事の一覧に行けます。

  ≫アクセスポイント  ≫スマホ  ≫無線LAN

ブロックチェーンの特許やアイデアの例

 ブロックチェーンは、ビットコインなどの仮想通貨で有名になりましたが、本来的には仮想通貨とは別の技術です。分散環境において、実質的に改ざん不可能な形でデータを保存することができます。

 ブロックチェーンというと難しそうにも聞こえますが、ブロックチェーン技術そのものの改良というより、ブロックチェーンを利用した、新しいシステムの発明も多いです。

 ブロックチェーン技術に関する特許やアイデアで本サイトで紹介している最近の5件はこちら。

 なお、無線通信関連のアイデアとして、上記のほかにも以下のタグが関連しています。タグをクリックすれば関連の特許の紹介記事の一覧に行けます。

  ≫仮想通貨

車載ネットワークや車載機器に関連する特許やアイデアの例

 自動車に搭載される車載ネットワークや情報機器は、自動運転の技術の発展に使われていきます。さらに、車載ネットワークが携帯電話のキャリアネットワークに接続されて、自動車の遠隔制御にもつながっていきます。

 自動車に搭載する車載ネットワークや車載機器に関連する特許やアイデアについて本サイトで紹介している最近の5件はこちら。

 なお、車載ネットワークや車載機器に関連したアイデアとして、上記のほかにも以下のタグが関連しています。タグをクリックすれば関連の特許の紹介記事の一覧に行けます。

  ≫車車間通信  ≫CAN

ゲームに関連する特許やアイデアの例

 最近のゲーム機はコンピュータそのものであり、グラフィック処理、ユーザインタフェースに関する部分、ゲーム機同士の通信に関する技術は、パソコンよりも豊富な機能をもっているものも多いです。

 ゲームに関する特許やアイデアで本サイトで紹介している最近の5件はこちら。

 なお、ゲームに関連するアイデアとして、上記のほかにも以下のタグが関連しています。タグをクリックすれば関連の特許の紹介記事の一覧に行けます。

  ≫すれ違い通信

SNSの特許やアイデアの例

 ツイッターなどSNSに関連する特許として本サイトで紹介している最近5件はこちら。

 なお、SNS関連のアイデアとして、上記のほかにも以下のタグが関連しています。タグをクリックすれば関連の特許の紹介記事の一覧に行けます。

  ≫LINE

ビジネスモデル特許やその関連アイデアの例

 技術分野というよりは、特許の取り方としての分類ですが、ビジネスモデル特許やその関連アイデアの例として本サイトで紹介している最近5件はこちらです。

今日のみどころ

 特許ネタをどんどん見たい人に本サイト「通信特許マニア」をおすすめします。本サイト「通信特許マニア」が良いと思ったら、ツイッターなどで他の方にシェアしてください。

 これからも本サイト「通信特許マニア」では週一でどんどん特許の紹介を追加しきますので、定期的に見に来てください!