「 2018年05月 」一覧

マルチ画面表示システムの構成を知らなくても映像信号を送れるようにする特許発明 NECディスプレイソリューションズ

図1

 従来、汎用の映像送信装置の映像をマルチ表示システムで表示できない問題があります。

 この発明では、マルチ表示システムの中の上位の表示装置が映像信号を加工して、下位の表示装置に出力します。これにより、映像を送信する装置は、マルチ表示システムの構成を知らなくても映像を送信することができるようになります。

 特許第6319814号 NECディスプレイソリューションズ株式会社
 出願日:2016年7月15日(分割の原出願日:2013年1月21日) 登録日:2018年4月13日

続きを読む


【コラム】特許で一攫千金狙うより くじで狙うのが楽!?

 主婦などの個人が特許収入で一攫千金を狙うのは可能なのか、ということについての私の考えを以前まとめました。

 特許収入で一攫千金を狙うには、いろいろと勉強したり、注意をしながらがんばって手続きを進めないといけません。また、初めてやってうまくいくとは限りません。失敗することもあるでしょう。

 そんなにがんばらずに、もっと楽して、楽しみながら一攫千金を狙えるおすすめの方法があります。あまり特許とは関係ない内容です。
続きを読む


ユーザの状況に適応してコンテンツを提供するカーナビの特許発明 デンソー

図1

従来、ユーザの状況によっては、カーナビが提供するコンテンツをユーザが見ることができない問題という問題があります。

 この発明では、車両に乗車しているユーザのスマホの状態を把握してユーザへのコンテンツの送信を制御します。これにより、ユーザの状況にあわせてコンテンツを提供し、ユーザがサービスを受けることができるようになります。

 特許第6224386号 株式会社デンソー
 出願日:2013年9月9日 登録日:2017年10月13日

続きを読む