「 2018年02月 」一覧

【コラム】吉野温泉元湯 奈良吉野の秘湯の宿/静かな時間を大切にしたい人におすすめの秘湯の旅館 Wi-Fiも使える

 先日、奈良県の吉野にある旅館「吉野温泉元湯」に家族で宿泊しました。まさに秘湯ともいえる雰囲気の旅館で自分たち家族だけの静かな時間を楽しめました。予想外の雪景色を見ることができ、近鉄特急「青の交響曲(ブルーシンフォニー)」にも乗車でき、もりだくさんの旅になりました。

 静かな吉野の旅館で、忙しい毎日の息抜きになります。日帰りの入浴もでき、無料Wi-Fiも使えます!静かな時間を大切にしたい人に特におすすめの秘湯の宿を紹介します。

続きを読む


周囲の無線通信のアイドル時間が長いとスマホアプリを起動許可する特許発明 ATR

図7B

 従来、スマホなどの受信信号強度だけでは通信できるか判断できないという問題がありました。

 この発明では、周囲の無線通信のアイドル時間が長い場合に、スマホアプリの起動を許可するように制御します。これにより、周囲の無線通信の通信品質に基づいて、アプリを起動させることができます。

 特許第6118968号 株式会社国際電気通信基礎技術研究所
 出願日:2013年3月21日 登録日:2017年4月7日

続きを読む


携帯デバイスを身体のどこに携帯しているか判定して制御できる特許発明 東京農工大学

図2

 従来、ユーザの携帯デバイスをユーザが身体のどこに携帯しているか、歩行中でないときにはわからないという問題がありました。

 この発明では、慣性センサのデータのばらつきから、携帯デバイスがユーザの手中にある否かを判定します。これにより、携帯場所を把握し続けることができます。携帯電話や、熱中症やインフルエンザの防止のための警告計への適用例があります。

 特許第6083799号 国立大学法人東京農工大学
 出願日:2013年3月1日 登録日:2017年2月3日

続きを読む


【コラム】スマホで無料でずっと音楽ストリーミングできるアプリSpotify(スポティファイ)

 私は以前からネット経由で音楽を流しっぱなしにして他のことをするのが好きです。音楽の流しっぱなしに使えるストリーミングのサービスの1つ、音楽ストリーミングのアプリSpotify(スポティファイ)を紹介します。

 私は、楽天モバイルの回線やWi-fi経由でスマホで受信して、Bluetoothイヤホンで聞いてます。とても便利です!

続きを読む


前方の一部を強調した画像を見せて視覚を補助する装着型表示装置の特許発明 ソニー

図1

 従来の表示装置は、ユーザの視覚の補助などをするものではありませんでした。

 この発明の表示装置は、前方を照らして画像を撮影し、一部を強調してユーザに見せる”スカウター”型表示装置です。これにより、ユーザの視覚の補助をすることができます。

 特許第6137113号 ソニー株式会社
 出願日:2014年10月24日(分割の原出願日2006年9月27日) 登録日:2017年5月12日

続きを読む