【ビズメイツ】オンライン英会話のレッスンを体験/スカイプ使ったことなかったけどできた報告

【ビズメイツ】オンライン英会話のレッスンを体験/スカイプ使ったことなかったけどできた報告

 オンライン英会話(スカイプ英会話)のビズメイツの無料体験レッスンを受ける機会を得たので受けてみました。

 オンライン英会話自体がはじめてだったので最初はちょっと抵抗がありました。でも勢いで進んでみたら大丈夫でした。トラブルもありましたが、うまく解決できまして、全5回のレッスンを終了しました。

 この無料体験レッスンでわかったことなど報告しつつシェアします。






ビズメイツの無料体験レッスンを受ける機会を得ました

 私は特許事務所で働いていて、事務所内での英会話スクールの英語レッスンの窓口担当もしています。

 いままでの英会話スクールの営業とのおつきあいの関係で、ビズメイツの営業担当者から無料体験レッスンを受ける話がきました。

 法人向けの無料体験レッスンは、5人受けることができて、1人あたり5回のレッスンを受けられます。5回のうちの最初の1回はレベルチェックを含んでいます。

 5回のレッスンで行ったことを以降で簡単に紹介します。

 ちなみに私の英会話のレベルはけっこう低めです。単語をつないでなんとか意思を伝えられる、又は、うまく伝えられないという程度。完全な文章をしゃべろうとしても前置詞が抜けまくり、時制もおかしくなり、といったレベルです。

オンライン英会話はじめて アンド スカイプはじめて

 オンライン英会話自体がはじめてだったので最初はちょっと抵抗がありました。あと、スカイプのビデオ通話を使うのですが、私は、スカイプを使ったことがない状態からスタートしました。

 ビデオ通話には、エレコムの「UCAM-C520FBBK」というウェブカメラを使用しました。ウェブカメラ自体には全く問題がありませんでしたが、ちょっとトラブルがあって対処しました。これも後で紹介します。

ビズメイツの無料体験レッスン1回目/レベルチェック含む

 まずは、レッスンの予約をするところからスタート。

 ビズメイツのWebページ上でいろいろな講師の顔写真とプロフィールを見たり、声を聞くことができるようになっています。でも最初は、どのようなことを気にして選べばよいかがよくわらなかったので、外見、というか顔の第一印象でやさしそうで親切そうな雰囲気のあるT先生(男性)を選んでみました。

 受講してみた結果、外見の雰囲気どおりの先生だったので一安心。最初だったこともあり映像が出ないトラブルがありました(*1)が、講師の案内によりビデオ通信をやめることで対処しました。

 レベルチェックでは、住んでいる場所はどこ?仕事は何?というようなシンプルな質問から始まりました。おそらく、答えのレベルに応じて質問が難しくなっていくのだと思われます。

 私の場合、久しぶりの英会話ということもあって、たいして上手にしゃべれず。レベルチェック結果はレベル1のCとのことでした。

 残りの時間でサンプルレッスンを受講。シンプルな内容でしたが、十分に勉強になりました。私が発した不完全な文章を、前置詞を補ったり単語を修正したりして正しい文章にしてスカイプのチャットで示してくれるのがとても参考になりました。復習にも使えるので。

 25分のレッスンでしたが、かなりの緊張と疲労がありました。

 *1:トラブルの解決方法は以下にまとめました。

ビズメイツの無料体験レッスン2回目、3回目

 1回目のレッスンを終えると2回目のレッスンの予約ができるようになります。2回目と3回目は、続けて同じ先生から習う方がよいと思ったので、引き続きT先生を選択しました。

 上記のトラブル解決方法で画質調整をした結果、ビデオ通話が問題なくできるようになり、2回目レッスンで初めて実際に顔を見ながら会話しました。

 レベルチェックの結果に基づいたテキストを使って、質問と回答の受け答えの練習。1回目と同様に、私が発した不完全な文章を、前置詞を補ったり単語を修正したりして正しい文章にしてスカイプのチャットで示してくれるのがとても参考になりました。

 内容が少しずつ複雑になっていきましたが、緊張はあまりなくなりました。いい意味での疲労があります。

ビズメイツの無料体験レッスン4回目

 4回目のレッスンの予約をしようとしたところ、T先生の時間が全部うまっていました。

 せっかくの機会なので別の先生を探して、L先生を選択しました。女性で比較的若めの感じの先生です。

 L先生はしゃべるが結構早くて、しかもフィリピン的な訛りがあって、若干聞き取りにくかったです。もちろん、私のヒアリング力のなさも一因です。でも明るく話してくれるので楽しかった。

 これも勉強と思って集中して聞いていると、10分くらいで慣れてだいぶ聞き取れるようになりました。

 L先生は、私が間違えた前置詞などを、スカイプのチャットで穴埋め形式の問題にしてくれたりして、明確にしてくれました。自分ができないところが明確になり、勉強になりました。

 雰囲気が良かったせいか、あまり疲労を感じなかった気がします。

ビズメイツの無料体験レッスン5回目

 無料体験レッスンの5回目。だいぶ慣れて、別の先生に習うのもそんなに問題なさそうなのがわかったので、さらに別の先生を選択。どちらかというとベテラン風のM先生(女性)を選択。

 英語は比較的聞き取りやすく、訛りもあまり気にならない感じでした。質問と回答のやりとりに重点が置かれている感じで、しゃべる機会が多かったです。

 基本的には先生が質問して私が答える形式でしたが、いくつか質問を作ってみてといわれて難しかったです。これも良い勉強になりました。

 質問と回答のやりとりが多かったこともあり、スカイプのチャットはあまり使われませんでした。あとで復習できないのがちょっと残念。記憶を頼りにメモをしておきました。

ビズメイツの予約の取り方、取りやすさ

 ビズメイツでは、先生はたくさん登録されています。

 予約画面では、先生の一覧が表示され、先生ごとに、朝の時間帯、昼の時間帯、夜の時間帯で空いているかどうかが示されます。受けたい時間枠を選択して予約できます。操作は直感的でわかりやすいです。。

 予約画面は複数のページにわたりますが、最初のページのほうに、比較的あきが多い先生が表示され、3ページ目くらいから先はほぼ全部うまっている感じでした。なので、自分が受けたい先生のレッスンを受けようとすると予約がとれないということもでてくると思われます。

 

まとめ

 オンライン英会話(スカイプ英会話)自体が初めての経験だったので、最初は心理的な壁がありました。でも、やってみたらそれほど大変なことはありませんでした。やってよかった。

 普段と同じ生活をしているのに家で外国人と英語で話ができるというのは、オンライン英会話ならではの利点ですよね。スカイプが使えるPC、スマホ、タブレットがあればOKです。

 先生ごとに少しずつやり方が違ったり、雰囲気が違ったりしますが、想定の範囲内と思いました。自分にあった先生を見つけていくのもよいと思います。

 オンライン英会話は、他にもたくさんあるので、いろいろと試してみようかなと思っています。比べてみないとよさがわからないので。有名なものには以下のものがあります。あくまで一例でして、このほかにもたくさんあります。

 どれも無料体験がついているので、よかったらみなさんもやってみてはいかがでしょうか。無料体験の回数がそれぞれ違いますのでよく確認してからどうぞ。

今日のみどころ

 最初は抵抗がありましたが、慣れれば大丈夫です。日常生活では英語を話す機会がないけど英語を使う機会を作りたい方には便利です。毎日できるといういのは貴重な価値だし、時間をとってスクールに通う必要もないのもメリットです。

 一度体験すると、そんなに大変ではないのがわかりますよ。やってみましょう!