ちゃんとしたビジネス英語をオンライン英会話で身につけたい/営業担当者からの話【ビズメイツ】

ちゃんとしたビジネス英語をオンライン英会話で身につけたい/営業担当者からの話【ビズメイツ】

 私は特許事務所で働いていて事務所内での英語レッスンのとりまとめもしています。

 このようなことを続けていると人づたいに英語レッスンの情報が流れてきて、営業の担当者と会う機会もでてきます。

 先日は、ビズメイツというオンライン英会話の営業の担当者からいろいろと価値があるお話を聞けたのでシェアします。

ビズメイツのレッスンはスカイプ経由/講師はフィリピンに

 ビズメイツのレッスンはスカイプ経由で提供されます。いわゆる「スカイプ英会話」というものの1つです。講師はフィリピンにいます。

 フィリピンやその他の国とスカイプで接続してオンライン英会話ができるサービスはほかにもいろいろあるので、その違いが気になるところです。

 ビズメイツは、ビジネス向けという点を強く押し出しているのが他にない特徴です。その分、講師の人選も厳しく、質が高いと言えます。講師の給料が他より高いので、他より良い人材が集まるという側面があるようです。

 受講する側にとってのお値段も高いです。これは品質に納得できれば問題にならないでしょう。

ビズメイツの講師は全員ビジネス経験あり

 ビズメイツの講師は、全員、ビジネス経験がある人です。

 スカイプ経由のオンライン英会話では、一般に大学生や社会人がまざっていたりして経験もさまざまだったりします。そのため、講師どうしの差が大きく、必ずしもビジネス向けではない人も交じっているといえます。

 ビズメイツの講師は全員ビジネス経験がある人を選抜しているので、ビジネス向けに適していて、講師ごとの差も小さいと思われます。

 なので、ビジネス向けの英会話に焦点をあてて効率よく勉強するにはビズメイツが適しているといえます。反対に、ビジネス向けに限定するのではなく日常会話とかもできるようになりたい感じなら、他の安めのオンライン英会話が良いと言えそうです。

ビズメイツの講師の合格率は0.1% 1000人に1人の割合

 上記の通り、講師の人選が厳しく、競争率が高いです。

 講師の採用率は0.1%とのこと。1000人に1人の割合です。中には手当たり次第に受けている人も交じっていると思われますが、それにしても低い。それだけ人選が厳しいことがわかります。

英語の訛り(なまり) フィリピンなまりってあるのか

 英語を学ぶときに、アメリカ英語を学びたい、イギリス英語を学びたいというような希望があることも聞きます。

 ビズメイツの講師は、フィリピン人なので、フィリピンのなまりは若干あるようです。

 しかし、そもそもフィリピンのエイトはアメリカ英語に近いそうです。そして、かなりきれいな発音ができる人が講師になっているので、その点はほぼ問題ないようです。

 どうしてもネイティブアメリカンの発音でないとダメという希望があるなら、ビズメイツはお勧めできないと思います。

 ただ、英語は世界各地で使われていて、その国や地方それぞれで少しずつ訛りが違ったりもします。いろいろな訛りの英語を聞けるようになりたいなら、むしろ好都合だと思います。

ビズメイツの受講料は少し高め

 ビジネス向けに特化して高い品質のレッスンが提供されるということで、費用は高めに設定されています。ベーシックなプランで、1日25分のレッスンを毎日受けるプランで1カ月あたり12000円です。他のスカイプ経由のオンライン英会話と比較すると高いです。

 もちろん、講師と対面して受講するレッスンと比べれば大幅に安いです。

 ビジネス向けに特化していると謳っていることをうまく利用して、所属している会社や事務所の費用補助が使えないか検討してみるのもよいかもしれません。

ベルリッツのスピンアウト

 ビズメイツの社員は30名程度とのことで、IT技術の技術職の社員も多くいるようです。

 ビズメイツの役員の方々はもともとベルリッツにいたということですのでビズメイツは、ベルリッツからスピンアウトした会社といえます。

 ベルリッツは高価で高品質で、ブランド価値もあるというイメージがありますが、これに対して、ビズメイツの方は、レッスンの形態を工夫して、ビジネス向けの比較的高品質なレッスンを比較的低い価格で受けられるという感じに言えるかと思います。

 ただ、外国にいる講師とスカイプ経由でのレッスンという形式のオンライン英会話の中では、ビジネス向けの高品質という特徴を強く出していると言えると思います。

無料体験レッスンを受講することに

 そして、無料体験レッスンを受ける機会を得ました。ビジネス向けの無料トライアルで、5回のレッスンが無料で受けられるものです。私はオンライン英会話を受けるのが初めてなので、よくわらないこともありますが、準備して受けてみます。

 なお、一般向けの無料体験レッスンも準備されています。興味があるかたはこちらから申し込むことができます。

今日のみどころ

 ビズメイツの紹介をしました。日本にいてもナマの英語に毎日ふれることができるはず。

 うまく活用して英語に慣れて上手にしゃべれるようになりましょう。