「 2018年12月 」一覧

【基本】特許の出願(申請)はいつするか/いつしないといけないのか

 特許の出願をいつするのがよいか、また、いつにしないといけないのか、あまりよく知らない人向けに説明します。会社や大学で研究開発している人は、知っておいた方がよいと思います。

 私は前に通信機器メーカのエンジニアでしたが、最初にいた開発部門ではあまり特許に縁がない人たちしかいなかったせいか、特許についてほぼ知りませんでした。そして、他の部門に異動したとたんに、知らないの!?って言われて、『この人、大丈夫か?』という印象を与えてしまったことがあります。

 いまは特許事務所で、企業や個人などのクライアントから特許についての手続きを依頼されて対応したり、おすすめの手続きを提案したりする立場になりましたので、おすすめできることもあります。

 会社や大学の研究者や開発者が知っておくことをおすすめする知識をシェアします。

続きを読む


ETC車載器にクレジットカードを挿入させて駐車場出口をスムーズに出れるようにする特許発明 JVCケンウッド

図2

 従来、クレジットカードを車載器から抜いておくと、運転者が駐車場出口であわててしまってスムーズに駐車場出口を出られないという問題がありました。

 この発明では、エンジン始動時にクレジットカード挿入を促して警告します。これによりスムーズに駐車場を出られるようにします。

続きを読む


ちゃんとしたビジネス英語をオンライン英会話で身につけたい/営業担当者からの話【ビズメイツ】

ちゃんとしたビジネス英語をオンライン英会話で身につけたい/営業担当者からの話【ビズメイツ】

 私は特許事務所で働いていて事務所内での英語レッスンのとりまとめもしています。

 このようなことを続けていると人づたいに英語レッスンの情報が流れてきて、営業の担当者と会う機会もでてきます。

 先日は、ビズメイツというオンライン英会話の営業の担当者からいろいろと価値があるお話を聞けたのでシェアします。

続きを読む


ブロックチェーンのアクセス速度の低下をトランザクションポインタを使って防ぐ特許発明 bitFlyer

図1

 従来、ブロックが多くなると識別子のデータが大きくなりアクセス速度が低下する問題があります

 この発明では、ブロック高さとブロック内順序とで生成されるトランザクションポインタを保持しておきます。このトランザクションポインタを参照して、トランザクションにアクセスすることができます。

続きを読む


【コラム】ワードプレスのサイトを試しながら作りたい/簡単インストールでサイトを量産できるロリポップ

ワードプレスのサイトを試しながら作りたい/簡単インストールでサイトを量産できるロリポップ

 ブログなどのウェブサイトで情報発信したり、お小遣い稼ぎをしてみたい。きれいなデザインのブログを作ってみたいなら、ワードプレス(Wordpress)でブログを運営するのがよいです。

 私は、はやりのワードプレスを使ってみたかったこともあって、ワードプレスで当サイト「通信特許マニア」の運営をはじめました。最初は試しながら作ってみて、壊してしまったりしながらいろいろ覚えて、いまでは自分が必要な範囲ではある程度いじれるようになりました。

 この記事では、そのような試行錯誤が簡単にできて勉強になるレンタルサーバーを紹介します。この記事を読めば、ワードプレスのサイトを量産して、いろいろためすことができます。ツイッターの自動ツイートもつくれますよ。

続きを読む