【ツイッターで宣伝】手軽に情報をネットで拡散させたい/ツイッターで何回も送る方法

【ツイッターで宣伝】手軽に情報をネットで拡散させたい/ツイッターで何回も送る方法

 ツイッター(Twitter)で情報を広めることがよくやられています。

 情報を広めるには、Webサイトを作るなどの方法もありますが、ツイッターのほうが手軽で便利。

 自分のツイッターアカウントでツイートするのもよいし、他の人の協力を得てネットに拡散させることもできます。

 当サイトも勉強がてらに、記事のタイトルとURLを自動ツイートしています。拡散させたい情報があれば、当サイトのツイッターアカウントで情報発信できますので利用してくださいね。



 ※特許の本の紹介。
 特許の申請(出願)をする技術者や研究者が知っておかないといけない特許の知識がわかりやすくまとめられている良著です。

インターネットで情報を拡散させるのにツイッターが便利

 ツイッターは、送信者が140文字のメッセージを送信し、フォロワーがそのメッセージを見ることができるという単純なしくみです。

 そのメッセージを見た人が、自分のフォロワーにメッセージを転送(リツイート)することもできます。

 面白いツイートだと数千回、数万回とリツイートされて(バズって)膨大な数のフォロワーに届くことになります。たくさんリツイートされるメッセージをツイートをするのは難しいですが。

 最近は、バズったツイートが、その後にニュースなどで話題として取り上げられることも多いです。

いろいろなアカウントがある

 基本的にだれでもツイッターのアカウントを持てます。個人が自由にツイートできます。

 芸能人や有名人などは、たいていツイッターのアカウントを持っていると思います。会社やWebサイトもアカウントをもって情報発信をしています。

 人がPCやスマホで文字を入力するほかに、自動的にツイートしたりリツイートしたりするプログラムもあります。ボットといわれます。

 自分の情報だけでなく、他の人から依頼をうけて情報を広める使い方もあります。自分発の情報にまぜて自分のフォロワーに伝わえることができます。フォロワーが多い人にツイートしてもらうことで、広告のような使い方ができます。

通信特許マニアは各記事を自動ツイート、広告も掲載できます

 本サイト『通信特許マニア』もツイッターのアカウントを持っています。フォローしてくれている方、「いいね」やリツイートしてくれている方、ありがとうございます。

 このアカウントでは、本サイト内の記事や、特許関連の豆知識をランダムに自動ツイートしています。私自身のつぶやきもたまに入っています。

 「いいね」やリツイートをたくさんいただいたツイートを元にして、記事を作ることもあります。

 このアカウントでは、広告の依頼を受けて、依頼者さんが指定するメッセージをツイートすることもできます。もしよろしければあなたの情報発信に利用してください。

 なお、自動ツイートは、フリーのプログラム「EasyBotter」を使っています。当サイトの運営に使っているサーバ「ロリポップレンタルサーバー」で動かしています。やってみたいという方は参考にどうぞ。

Webページの広告よりも相手にとどく、と思います

 もともと、インターネットを通じて情報発信をするならWebサイトを使うのが王道です。でも、世の中に膨大な数のWebサイトが生まれた結果、個人の情報発信には使いにくくなってきています。

 また、世の中の膨大な数のWebサイトの中から検索されるには、グーグルなどの検索サイトで上位にはいらないといけなくて、そのための施策(SEO)がまた大変です。

 その点、ツイッターなら、グーグルに頼らずにフォロワーに届けられるので、SEO対策などを行う必要がないという利点があります。
 
 なお、Facebookとかその他のSNSサイトもうまく利用するとよいと思いますよ。

今日のみどころ

 情報発信したい人は、ツイッターを上手に利用しましょう。

 もしよろしければ通信特許マニアのツイッターアカウントも使ってみてください!