【特許紹介】ゲーム機のアクセサリにされた操作を撮像画像から読み取る特許発明(任天堂)を紹介

  今回は、ゲーム機のコントローラのアクセサリについての発明を紹介します。任天堂のスイッチのアクセサリに関連した特許だと思われます。今日も一緒に勉強しましょう。

 従来、ゲーム機のコントローラのアクセサリに対する様々な操作を実現したいという課題があります。

 この発明では、アクセサリに対してされた操作を撮像画像から読み取ります。これにより、ゲームシステムは、アクセサリになされたさまざまな操作を判断することができるようになります。



 ※特許の本の紹介。
 特許の申請(出願)をする技術者や研究者が知っておかないといけない特許の知識がわかりやすくまとめられている良著です。

コントローラのアクセサリに対する様々な操作を実現したい

 ゲーム機のコントローラがアクセサリに装着されることがあります。

 Nintendo Switchのコントローラが、自動車のハンドル型のアクセサリに装着されたり、ジョイスティックの台座型のアクセサリに装着されたりする例が記載されています。

 従来、このように装着されたアクセサリに対する操作がなされたときには、コントローラの加速度センサなどでその操作を読み取って本体に送信することがありました。

 この場合、コントローラが備える機能を用いた他の操作を実現することができませんでした。

アクセサリに対してされた操作を撮像画像から読み取る


 この発明のゲームシステムは、コントローラが備える機能を用いた他の操作を実現することができます。

 コントローラは、アクセサリに対してなされた操作を検出するカメラ(撮像部)を備えています。

 アクセサリは、アクセサリに対して操作がなされると動く部分(可動部)を有していて、その可動部は、コントローラのカメラによって撮像される部分である被検出部をもっています。

 そして、ゲームシステムは、コントローラが撮像した可動部の画像に含まれる被検出部の位置、形状または向きによって、アクセサリに対してなされた操作の内容を判断します。

 具体的には、アクセサリが自動車のハンドル型のアクセサリである場合に、方向指示器に対応した部分が操作されると、その操作に応じて動く部分を撮影することで、方向指示の操作がなされたことを判断します。

 このようにすることで、ゲームシステムは、アクセサリになされたさまざまな操作を判断することができるようになります。

 特許第6710720号 任天堂株式会社
 出願日:2018年6月8日 登録日:2020年5月29日

【課題】
より多様な操作を実現できる、ゲームシステム等を提供する。
【請求項1】
 ゲームコントローラと、当該ゲームコントローラが装着可能なアクセサリと、当該ゲームコントローラが装着された当該アクセサリに対する操作に基づいて所定のゲーム処理を行うゲーム処理手段とを含むゲームシステムであって、
 前記ゲームコントローラは、
  操作部と、
  前記アクセサリに対する操作を検出する撮像部を有し、
 前記アクセサリは、
  操作部と、
  前記操作部に対する操作に応じて動く可動部と、
  前記可動部に設けられ、当該アクセサリに装着された前記ゲームコントローラの前記撮像部によって撮像可能な被検出部を有し、
 前記ゲーム処理に関する選択操作を行うための選択画像を表示させる表示手段と、
 前記ゲームコントローラの前記操作部に対する操作に基づいて、前記選択画像を第1の方法によって選択することを可能にする第1選択手段と、
 前記ゲームコントローラが前記アクセサリに対して装着状態にあることを検出する装着検出手段と、
 前記装着検出手段によって前記ゲームコントローラが前記装着状態にあることが検出された場合に、前記撮像部による撮像結果に基づいて、前記選択画像を前記第1の方法とは
異なる第2の方法によって選択することを可能にする第2選択手段と、
 前記撮像部によって撮像された画像に含まれる前記被検出部の位置、形状および向きの少なくともいずれか一つに基づいて、前記アクセサリに対する操作の内容を判断する操作内容判断部を備える、ゲームシステム。

今日のみどころ

 図面に任天堂のスイッチの本体やコントローラがそのまま表現されていて、読んでいて楽しくなりますよね。

 特許の内容としては、コントローラが備えているカメラを使ってアクセサリに対する様々な操作を読み取るというアイデアで、面白いと思います。実際にやろうとすると、画像の取得や解析にある程度時間がかかってしまうのかも、と思ってしまいました。