ビジネス英語をフィリピン人から学習するとよい理由/NO1ホスピタリティ(助け合い)

 英語ができると世界が広がる。英語をしゃべれるようになるためにトレーニングをしたい。英語を学習したい。

 この記事を読むと、日本のビジネスマンの英語学習にとってはフィリピン人講師のオンライン英会話が続けやすく、効果も大きいということがわかります。その理由は、安いから、英語学習者だから、ホスピタリティが高いから、この3点にまとめられます。

 私はフィリピン人講師のオンライン英会話を継続して受けていて、少しずつ英語をアウトプットできるようになってきています。これもフィリピン人講師が親切にレッスンをしてくれるおかげで、

 ビジネスマンにとってフィリピン人講師のオンライン英会話が適している理由がわかったら、あなたも英語学習を始めて継続していけると思いますよ。

ビジネス英語をフィリピン人から学ぶとよい理由はホスピタリティが世界一だから

 英語ができると世界が広がる。英語をしゃべれるようになるために学習やトレーニングをしたい。

 スクールで講師と対面してレッスンを受けるタイプの英会話スクールのほか、いまでは、インターネット上でのテレビ電話で講師と話しながらレッスンを受けるタイプのオンライン英会話のスクールもあります。

 あと、時間がある人なら1か月~3か月くらいの短期で外国に行って、一日中英語を勉強するというやり方もあります。

 とはいえ、どれを選べばいいだろう。悩みますよね。

フィリピン人講師のオンライン英会話スクールがおすすめ

 ビジネスマンの場合、外国に行って学習する時間をとるのは難しそうなので、対面タイプのスクールか、オンライン英会話のスクールを選択することになると思います。

 でも、対面タイプのスクールは、結構高いんですよね。そして、通う時間を確保するのがだんだん難しくなっていき、モチベーションもだんだん下がっていき、最終的にやめる、という流れになりがち。

 そこでおすすめなのがオンライン英会話で、しかも更新はフィリピン人講師がおすすめです。オンライン英会話は、テレビ電話のアプリのスカイプを使ってレッスンを受けることが多いです。自宅で受けられるので、続けやすい。

 フィリピンでは、一般社会で英語が使われることが多いので、現地語の言葉のほかに小さいころから英語を学習している人が多いです。だから英語が得意。英語ができると仕事上で有利になったりもするので、英語を勉強するモチベーションも高い。

 あとフィリピン人は親切というのもポイント。英語を教わる側にとっては、親切に教えてくれのは助かります。

理由は、価格が安いから、英語学習者だから、ホスピタリティNO1だから

 先日読んだホリエモンの『英語の多動力』の中に、オンライン英会話スクール「QQ English」の創業者の藤岡氏のインタビュー記事があり(P.120~P.135)、とても参考になったのでシェアします。

 それによると、オンライン英会話でフィリピン人講師の英会話を学ぶとよい理由は以下の3つにまとめられると思います。
 

  • 価格が安いから
  • 世界で一番成功した英語学習者だから
  • ホスピタリティが世界一だから

 以下で順番に説明します。

価格が安いから

 フィリピン人講師からオンラインで英会話を学習するとよい理由の1つ目は、価格が安いから

 上記のとおり、対面タイプのレッスンは高いという問題があります。

 ビジネスマンには難しいと説明しましたが、セブ島留学とかの英会話スクールなら欧米に留学するのの半額でできてしまいます(P.133)。日本から近いことと、フィリピンの物価が日本より低いからだと思います。

 同じ理由でフィリピン人講師のオンライン英会話の価格も安いです。

 英語学習は継続しないといけないので、安いことは重要なことです。

 自分のお金を使って英語の勉強をするのは、とても素敵なことだと思います。でも、勉強している途中で、思うように上達しない、うまくできなくて次のレッスンを受けたくない、みたいなネガティブな気持ちになったときに、お金のことが気になってしまいますよね。

 せっかく時間もお金も使ってがんばってるのに上達しない。自分はセンスないっぽいからもうやめるわ、ってなりますよね。

 価格が安ければ、まあのんびり続けてみようという気持ちにもなれる。だから安いことは重要なことです。

世界で一番成功した英語学習者だから

 フィリピン人講師からオンラインで学習するとよい理由の2つ目は、フィリピン人が、世界で一番成功した英語学習者だから(P.133)。

 例えばアメリカなど英語が母国語である国の人は、英語を学習によって習得したわけではないので、人に教えるのが上手とは限らないという問題があります。

 フィリピンの母国語はビサヤ語という言語で、英語とタガログ語が公用語として使われています。英語は、フィリピン人にとっては、学習して習得する言語です。

 そして英語ができると仕事上有利なので、英語を習得するモチベーションが高い。アメリカなどの英語圏の国の会社のコールセンターがフィリピンにあることも多いです。

 そうやって英語を学習によって習得した経験があるので、英語を教えるのが上手という面があります。

ホスピタリティが世界一だから

 フィリピン人講師からオンラインで学習するとよい理由の3つ目は、フィリピン人が、ホスピタリティが世界一だから(P.133)。

 フィリピン人の国民性として、ホスピタリティ(助け合い、おもいやりの精神)があります。世界中でフィリピン人が家政婦さんや看護婦さんとして活躍しているのもこういう面があるからのようです(*1)。

 *1:フィリピン人の高いホスピタリティのことをフィリピーノホスピタリティともいうそうです。

 英語の先生にもホスピタリティは大切。ホスピタリティをもって英語を教えてくれます。

 私が受講しているオンライン英会話のフィリピン人講師も、思いやりの気持ちがあって、まじめで、丁寧で、親切。ホスピタリティがあると思います。

ホスピタリティが高いのは優位

 このようにホスピタリティが高いという点は、先生としてとてもポイントが高いと思います。

 助け合いの精神のような、人間の精神の根本的な部分は、育った環境に依存すると思います。助け合いの精神をもった人に育てられると、自然と助け合いの精神を持った人に成長できる。

 大人になってから身に付けようとしても大変だし、どこかでぼろが出そうな気がします。

 ホスピタリティが高いという国民性は、英語の先生にとても向いていると思います。英語学習の効果も、より一層、上がりますよね。

世界で一番英語を教えるのに向いている

 このような理由から、フィリピン人講師からオンライン英語を学習するのがとてもよいです。藤岡氏は、「セブの人は世界で一番英語を教えるのに向いている」と説明しています。(P.133)

 実際に私も週に1~2回、フィリピン人講師によるオンライン英会話のレッスンを受けていて、順調に継続できているのもフィリピーノホスピタリティのおかげだと思います。おかげで少しずつ効果がでてきているのを感じています。
 
 そんな、世界で一番英語を教えるのに向いているフィリピン人のオンライン英会話をあなたも受け始めてみてはいかがでしょうか。

 フィリピン人講師から教えてもらうオンライン英会話のスクールはとてもたくさんありますが、代表的なものは以下の通りです。たいてい2~3回の無料レッスンを受けられるので試してみるとよいと思います。

今日のみどころ

 フィリピンの人が親切で丁寧に接してくれるのは、ホスピタリティというお国柄という面もあったんだなってわかりました。

 私はこれからもオンライン英会話を続けていきます。あなたも最初の一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。