【新しい環境に適応】スリムなサイドワゴンで在宅勤務の環境をおしゃれに

(画像はAmazonより拝借)

 コロナ禍で在宅勤務になり、自宅で仕事をする機会が増えた人も多いと思います。私もその一人。

 自宅で仕事をするとなると、仕事に使う資料や文房具類などを入れて置ける収納スペースが必要になりますよね。

 私もそう思って、近所のホームセンター、家具販売店、ネット上の販売店(楽天市場Amazon)で調査・検討して、よいサイドワゴンを見つけましたので紹介します。サイドワゴンの検討すべきポイントも一緒に紹介します。

 在宅勤務の仕事環境を整えていきたいひとの参考にどうぞ。

自宅の仕事部屋(書斎)のパソコン環境

 私が仕事に使っている部屋(*1)は、2畳の広さで、過去にリビングルームで使っていたダイニングテーブルを机として使っています。

 机の上にはノートPCを斜め前において、モニタ3台を接続しています。キーボード、マウスなどいろいろな周辺機器をUSBハブを介して接続しています。

 *1: 私が仕事に使っている部屋は、書斎といえば書斎なのですが、家族からは「独房」とも呼ばれています。

サイドワゴン(デスクワゴン)に小物類を隠して収納したい

 2畳の書斎の壁面には、床から天井まで延びる大きめの本棚があるのですが、そのほかに収納グッズがありませんでした。

 そのため、筆記用具や、さまざまな小物類は、本棚に並べて置いている感じであまり整理されていませんでした。

 自宅で仕事をする機会が増えてきたので、小物類をまとめて入れて隠せる収納があるほうがよさそうだと判断しました。見た目をスッキリさせたい。机の下のスペースがちょうど空いていることもあります。

 よくオフィスで机のわきにおいて使うサイドワゴン(デスクワゴン/脇机)があれば、引き出しに小物類を隠して収納できる。

 そう思ってサイドワゴンを調査しました。調査ポイントや、調査の結果、選択したサイドワゴンを紹介します。

サイドワゴン(デスクワゴン)の調査ポイント

 ホームセンターやニトリなどの家具屋さんをざっと見て、さらにインターネットでも見た結果、素材や大きさの他にもいろいろな違いがあることが判明。

 オフィスで使っているようなスチール製のサイドワゴンもよさそうだし、木の机にあわせて木製のサイドワゴンにするのもよさそう。

 スペックを調べるのは、楽天やamazonで調べるほうがはかどります。素材や大きさも含めて、検討すべきポイントはこれくらいありそう。

  • 素材は、木製か、または、スチール製か
  • 脚がキャスターか、または、固定脚か
  • 幅は、普通(約40cm)か、スリムタイプ(約30cm)か
  • 高さは、普通(約70cm)か、低いタイプ(約60cm)か(*1)
  • 鍵がシリンダータイプかダイヤルタイプか
  • 文房具トレイが外れるかどうか/移動できるかどうか
  • 引き出しが2段か3段か
  • 引き出しの取ってのデザイン
  • 色、表面処理、見た目の感じなど
  • 法人限定でないかどうか(*2)

 *1: 高さ70cmは机の延長として使える用途(サイドデスク)、高さ60cmは机の下に入れられる用途(サイドワゴン)が想定されると思います。
 *2: 法人名義でないと値段が高くなるなどの制限があることがあるようです。

 私の場合、スペースの都合上、高さ60cm程度で幅30cm程度を希望。脚はキャスタータイプを希望。文房具トレイが外れるかどうかは、ちょっと気づきにくいポイント。外せる&移動できるを希望。

 材質は、どちらかといえば、スチール製がいいかなと思う。木製でもいいけど、カラーボックスみたいなのはいやかな。

選択したサイドワゴン(スリムタイプ):DEVAISE社のORAHDG606WH

 このような私の要求を満たせる製品がこちら。DEVAISE社のORAHDG606WHです。白色のタイプです。

 デザイン的にはとてもスッキリしています。引き出しの取っ手がなくて、サイドのすきまに指をいれて開く感じです。

DEVAISE スリムワゴン 幅300*奥行435*高さ600mm キャスター付き 鍵付き 3段オールロック A4対応 丈夫なスチール製 サビ止め塗装 ホワイト ORAHDG606WH

 AmazonのレビューのカスタマーQ&Aやカスタマーレビューがけっこう参考になります。

 キャスターの取外しができるかどうか、引き出しを外す方法を教えてください。などの記事があります。カスタマーレビューでは、星5つ、星4つの評価が比較的多い印象。

 実際に見てみたい気もしましたが、レビューを見て大丈夫そうだと思ったのでポチりました。

 実際に購入してわかったことを以下で紹介します。

梱包の様子


 気になることの1つが梱包ですね。配送中に傷や凹みがあったらよくないですから。

 これが配送された状態。しっかりした厚い段ボールで包まれています。

 段ボールに大きな傷や凹みはない様子。



 梱包がすごく丁寧、しっかり梱包されていました。Amazonのレビューにも梱包が丁寧という意見があり、同意。

 梱包材は、箱の8つの角をガードするプラスチックの部材、4辺をガードするボール紙の部材、全体をカバーする発泡スチロールがあります。

 これだけあれば、見るからに、梱包されている状態で外部からの衝撃でサイドワゴンに傷や変形が生ずることがなさそうな感じがします。


 キャスターの取り付けは自分でやる必要があります。梱包に使われていた段ボールを床にしいてひっくり返してとりつけ。ひっくり返すときに落とさないように気をつけましょう。

 付属のスパナを使えます。

引き出しの閉めるときの負荷


 調査ポイントにはなかったのですが、引き出しを閉めるときに勢いが弱められるようになっています。完全に閉まるまであと1cmというところで負荷がかかり、そこから手で押し込むことによって閉める感じです。

 これは問題なし。
 
 同じように引き出しを開けるときにも負荷がかかります。引き出しの中に何も入れていない状態だと、サイドワゴン全体が軽いので、サイドワゴンが前に引きずられてしまいます。

 これは、中に物を収納していけばなくなっていくと思います。

黒バージョン

 なお、黒バージョンもあります。楽天の場合は、ラジオボタンで「ブラック」色を選んで商品をかごに追加すればOKです。

DEVAISE スリムワゴン 幅300*奥行435*高さ600mm キャスター付き 鍵付き 3段オールロック A4対応 丈夫なスチール製 サビ止め塗装 ブラック ORAHDG606BL

少し違うバージョンも紹介

 この記事で紹介したスリムタイプのサイドワゴンに似た製品を紹介します。

 まず、スリムタイプで丸みを帯びたタイプがあります。見た目がかわいい感じになるのがよいと思います。

 あと、キャスターが、通常のキャスターよりも動きがゆっくりになっていてストッパーがなくても勝手に動かないようになっています。見た目も通常のキャスターより平べったくてかっこよい感じがしますね。

DEVAISE スリムワゴン デスクワゴン サイドワゴン オフィスワゴン キャビネット 幅300*奥行450*高さ590mm スリム型 コンパクトサイズ キャスター付き 鍵付き 3段オールロック A4対応 丈夫なスチール製 サビ止め塗装 ホワイト ORAHDG613WH

 あと、幅広タイプのサイドワゴンもあります。幅が39cmで、普通のオフィスで使われるサイドワゴンとだいたい同じ幅です。オフィスで使い慣れた大きさでよいと思います。

DEVAISE デスクワゴン サイドワゴン キャビネット オフィスワゴン 袖机 キャスター付き 鍵付き 3段オールロック 大容量 A4対応 幅390*奥行480*高さ600mm 丈夫なスチール製 サビ止め塗装 ホワイト ORAHDG604WH

今日のみどころ

 すてきな物を手に入れて自分の環境を変えていくのは楽しいですよね。

 コロナ禍で世の中の状況が変化して、自分にとっては仕事環境が変化してきました。必要な物を調達しながら新しい環境に柔軟に適応していきたいですよね。