【コラム】CDを再生したいのにCDプレイヤがないときの代用品、今後のためにすること

 一昔前は、音楽CDを買ったり借りたりすることも多かったのですが、最近はネット経由で音楽を聴いたり購入したりするようになり、CDプレイヤを処分してしまう人も多いですよね。そうなると、たまに音楽CDを再生したいときに、再生できる機器がなくて困る。

 あと音楽をCD-Rに焼いたあとに、焼くのに使ったCDRドライブと違う機種で再生できるか確かめたいときもあります。

 そんなときのためにCDプレイヤの代わりに使えるものがないか考えておきましょう。ついでに、今後そういうことにならないように手持ちのCDをデータ化できるようにしておくのもおすすめです。



スポンサードリンク



CDプレイヤがない!

 一昔前は、音楽を聴くためのCDラジカセやコンポなど、CDを再生できる機器をもつことが多かったと思います。でも最近は、スマホ経由で音楽を入手して、そのままスマホで再生することができるので、CDを再生できるCDプレイヤをもたない人も多くなっています。それまで持っていたけど引っ越しのときに処分してしまった、という人も多いと思います。

 でも、引き出しの奥から昔買ったCDがでてきたとか、自分で選曲して作ったCD-Rが出てきたとかいう場合ちょっと聞いてみたい。思い出の人の思い出の言葉などを録音したCD-Rを再生したい。そんなこともありますよね。

 あと、音楽をCD-Rに焼いたあとに、焼くのに使ったCDRドライブと違う機種で再生できるか確かめたいときもあります。

 さらにいえば、昔好きだった音楽を保存した古いCD-Rが出てきたとき、記録面(キラキラの面)の一部が汚れたり傷ついていたりして、手持ちのCDプレイヤでは読み込むことができなかったけど、もしかしたら他のCDプレイヤだったらうまく読めないかなって試していたい時もあります。実際、CDプレイヤによって読み込むことができたりできなかったりします。

 そんなとき、CDをちょっと再生したり、再生できるか試したりするためだけにCDプレイヤを買うのはもったいない。手持ちのものでなんとか代用できないか。そんなあなたに、CDプレイヤの代用になるものを紹介します。

パソコンを使う

 BDドライブ、DVDドライブ、CDドライブがあるPCであれば、CDを再生できます。BDかDVDのことしか書いていない場合でも、下位互換があるので、CDを再生できることが多いです。DVDやBDは、CDと同じ12cmの円盤上のディスクで、下位互換を保ちながら進化しているのでこんなことができます。

 CDを再生するには、再生するためのソフトも必要ですが、多くの場合再生ソフトがインストールされていると思いますので、問題ないでしょう。WindowsならWindows Media Playerや他のフリーソフト、他のOSでも何かあるでしょう。

BDプレイヤ、DVDプレイヤを使う

 BDレコーダかDVDレコーダ、BDプレイヤかDVDプレイヤを持っていませんか?テレビ番組の録画などのため、レンタルものを楽しむために、持っている人が多いと思います。

 BD又はDVDのレコーダ又はプレイヤがテレビに接続されていればCDを再生できます。その場合、CDに入っている曲の一覧がテレビに表示され、テレビのスピーカから音が出ます。

 これがけっこう盲点です。テレビがCDプレイヤになったみたいで。

カーナビを使う

 家の中にパソコンもBD/DVDプレイヤもないという方。車をお持ちではないですか。

 CDを入れられるカーナビであれば、CDを再生できます。カーナビでCDで再生しましょう。

スマホにCDをとりこむ策

 少し時間がかかってもいいなら、CDをデータ化するための機器を買うのも一策です。今後困ったことにならないように手持ちのCDをデータ化できるようにしておくのもおすすめです。

 PCをもっていなくても、スマホを持っている人向けにCDの音楽をスマホに取り込む機器があります。

 これがあれば、CDの音楽をスマホにデータとして取り込むことができるので、その後はスマホだけで音楽を聴けます。市販の音楽CDの場合、CDのジャケットや曲情報もインターネットから取得してくれるので、CDの形で持っているより便利になりそう。

 各社の代表的な機種のみ紹介します。他にもあるのでスペックを詳細に確認のうえ購入してください。

ロジテック LDRW-PS8WU2RBK

 Wi-Fi環境(アクセスポイント)がある場合、スマホにWi-Fiで無線で接続できるので、接続のためのケーブルは不要です。Wi-Fiがない場合は、USBケーブルで接続できます。

IOデータ CDRI-W24AIW (Wi-Fiモデル, Android/iPhone対応)

 この機器自体がアクセスポイントになってスマホとWifi接続をするので、Wi-Fi環境(アクセスポイント)がなくても使えます。AndroidとiPhoneに対応。

エレコム LDR-PMJ8U2RBK

 スマホとケーブルで接続。パソコンへ接続するとDVDハイパーマルチドライブとしても利用可。Androidに対応。

今日のみどころ

 BD/DVDのレコーダ又はプレイヤを使ってテレビでCDを再生することができるのは意外な盲点です。CDをちょっと再生するためだけにCDプレイヤを買ってしまうともったいないですから。今後のためにCDをデータ化しておくのも一策です。

 手元にあるものを上手に活用する、生活の知恵っぽい情報でした。


読んでくれてありがとうございました。ツイート、いいね!などでシェアお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローすると更新情報などが得られます。ぜひどうぞ!



ブログランキングに参加中。ここから他の知財ブログに行けます ≫