【特許紹介】肌の色や体形によって補正した合成画像を生成する仮想試着装置の特許発明(東芝)

 今回は、仮想的に試着をする技術に関する発明を紹介します。今日も一緒に勉強しましょう。

 従来、試着者に応じたサービスを提供することができないという問題があります。

 この発明では、試着者の肌の色や体形によって衣類画像を補正して合成することで、試着者に応じたサービスを提供することができます。



 ※特許の本の紹介。
 特許の申請(出願)をする技術者や研究者が知っておかないといけない特許の知識がわかりやすくまとめられている良著です。

試着者に応じたサービスを提供することができない問題

 ユーザが衣類を試着した状態を示す合成画像を表示する技術、仮想試着装置があります。

 これは、ユーザが実際には衣類を試着していない状態で、そのユーザがその衣類を着用している状態を示す画像を合成した合成画像を表示させる技術です。

 しかし、従来の合成画像を表示する技術では、各々の試着者に応じたサービスを提供することができないという問題があります。

試着者の肌の色や体形によって衣類画像を補正して合成


 この発明の仮想試着装置は、各々の試着者に応じたサービスを提供することができます。

 まず、仮想試着装置は、試着者のパーソナルカラーを示す特徴情報と、試着者の体型を示す体型パラメータとを取得します。

 また、ユーザが試着したい衣類の画像の選択を受けます。衣類の画像の選択を受けると、試着者の身体の画像と、衣類の画像を体型パラメータに応じて補正した補正画像との合成画像を生成して表示します。

 このようにして、仮想試着装置は、各々の試着者の特徴情報や体型パラメータに応じた合成画像を生成することで、サービスを提供します。特典情報(ポイント、クーポンなど)を試着者に与えるアイデアもあります。

 なお、請求項には記載されていませんが、試着者の手を上げるなどのジェスチャによってコーディネートを変更する操作を行うことができることも記載されており、このあたりもおもしろい技術だと思います。

 特許第6338966号 株式会社東芝
 出願日:2014年8月8日 登録日:2018年5月18日

【課題】
 各々の試着者に応じた仮想試着サービスを提供する。
【請求項1】
 試着者の年齢層、前記試着者の性格、前記試着者の趣向、および、前記試着者の肌の色、眼の色、または髪の毛の色、と同じ色相のパーソナルカラーを示す特徴情報を取得する第1取得部と、
 前記試着者の体型を示す体型パラメータを取得する第2取得部と、
 前記特徴情報と、衣服画像と、を少なくとも対応づけた第1情報における、取得した前記特徴情報に対応する前記衣服画像を第1表示部に表示する第1表示制御部と、
 前記第1表示部に表示された前記衣服画像の内、試着対象の衣服の衣服画像の選択を試着者から受け付ける受付部と、
 前記試着者の試着者画像と、前記特徴情報に応じた前記衣服画像を、取得した前記体型パラメータに応じて補正した補正画像と、の合成画像を生成する生成部と、
 前記合成画像を第2表示部に表示する第2表示制御部と、
 表示した前記合成画像に含まれる、前記衣服画像を識別する第1識別情報と、前記衣服画像の衣服を試着する前記試着者の第2識別情報と、を含む試着情報を、ネットワークを介して接続されたサーバ装置へ送信する第1送信部と、
 前記第1識別情報および前記第2識別情報、または、前記第2識別情報、に応じた特典情報を前記サーバ装置から受信する第1受信部と、
 前記特典情報を出力する出力部と、
 を備えた仮想試着装置。

今日のみどころ

 デジタル上で衣類を試着できる仮想試着装置の発明で、ユーザの肌の色や体形などに応じた試着画像を生成するアイデアの特許です。仮想試着装置の基本的な部分の特許といえそうです。

 ジェスチャによって画像を切り替えていく部分とかもおもしろいですね。