【コラム】周りがうるさいと仕事に集中できず静かでも集中できない人が集中する方法【伊達イヤホン】

【コラム】周りがうるさいと仕事に集中できず静かでも集中できない人が集中する方法【伊達イヤホン】

以前、うるさいオフィスで集中して仕事をするための対策について紹介しました。

では、しずかなオフィスだと集中できるのか?

実は私はそうでもないと思っていまして、静かすぎても仕事に集中するのが難しいこともあります。静かすぎても仕事に集中できない人に、仕事ができるようにする対策を紹介します。

私はデスクワーク中心の仕事をしていて、オフィスは比較的静かなのですが。たまにうるさくて困っていて、しかもそんなときは静かになっても困っている。そんなわがままな人間の1人です。

以下で紹介します。

周りがうるさいと仕事に集中できない 大きな声 大きな音

集中して仕事をしようとしているときに近くで大きな声がしたり、大きな音がなっていると、なかなか仕事に集中できないですね。

仕事に関係がある話ならまだしも、関係ない話だと、もうやめてくれって思いますね。

かといって、うるさい!、静かにして!、って言ってしまうと、言ってしまったことに心が痛んでしまう。自分の心がなんだかざわついてしまいます。

心がざわつくと、これまた、仕事に集中できない。言った相手に嫌われてしまうかな。後でいやなことされたらいやだなと心配になってしまったりして。

周りが静かすぎても仕事に集中できない/仕事できない

反対に、回りが静まりかえっていると、それはそれで集中できない。誰もいない、誰も見ていないと思うと、遊んじゃおっかなという気持ちも芽生えてしまします。

結局、うるさすぎず、静かすぎずの適度な雑音がある環境で仕事がしたい。しかも、人が大勢いるのではなく、だれもいないのでもなく、適度にひとの目に触れながら仕事がしたい。

そんな環境が理想なのでしょう。

ではそんな理想の環境を作るにはどうしたらいいでしょうか。

適度な音量の雑音が理想

適度な音量の雑音が理想
そんな環境を疑似的に作れるのが、雑音を発生させるアプリやサイトです。スマホのアプリもあるし、スマホやPCでサイトにアクセスすると雑音を再生するサイトもあります。

雑音の音量を変えたり、雑音の音源の種類を自分で選んでミックスして好みの雑音、気分にあった雑音を発生させることができます。

このようなアプリやサイトを使って雑音を発生させてイヤホンで聞いていると、周囲の雑音は気にならなくなります。実際にやっていますが、けっこううまくいきますよ。

周囲にいる人を変えて理想の環境にすることは難しいかも

では、周囲にいるひとを変えることはできるでしょうか。

現実に周囲にいるひとを変えることは難しいと思いますが、人の声がミックスされた雑音を聴くと、適度な人の気配を感じられるものです。

なので、雑音を発生させるアプリやサイトで、人の声を含んだ雑音を発生させると、疑似的に、周りに適度に人がいる環境を作ることができます。

以下の記事で雑音のアプリやサイトについて詳しく説明しています。

イヤホンをつけるだけの「伊達イヤホン」(だてイヤホン)で集中できる私

最近気づいたのですが、みなさんも気付いているのでは。

イヤホンを付けているけど、何も音がなっていない状態で、なぜか集中してさくさく仕事が進んでいるときがありませんか。

最初は音楽を聴いていたんだけど、いつのまにか音楽が止まっていて、音楽はなっていない。その中で集中してもくもくと作業を進めている自分がいる。

けっこう心地よい感じがあるんです。みなさんもあるのでは。

これを「伊達イヤホン」と名付けました。

「伊達イヤホン」には「伊達マスク」と似た効果があるのでは

この「伊達イヤホン」は、「伊達マスク」(だてマスク)と同じような効果があるのではないかと思います。あくまで私見です。

「伊達マスク」というのは、特に必要ないのにマスクを着けている状態で、口を覆うものを着用すると、包まれている安心感があって心地よく感じる効果があり、適度に人と距離を置いて安心感を得ることにもつながる効果があるといわれています。

「伊達イヤホン」も、耳を覆うものを着用することによって耳が包まれた安心感を得たり、適度にひとと距離を置いて安心感を得る効果があるのではと思います。

なお、職場によってはイヤホンをしながら仕事をするのがダメな場合もあると思いますので、職場環境にあわせて検討してください。

「伊達イヤホン」に適したイヤホン

最後に「伊達イヤホン」に適したイヤホンを紹介します。

スマホやPCに接続して使い慣れたイヤホンがあるひとは、もうそれで充分です。イヤホンをつけるだけですから。

現時点で使い慣れたイヤホンを持っていない人は、何でもいいのですが、音楽も聴けるように以下の無線イヤホンとトランスミッタ(送信機)をセットでどうぞ。特にこのイヤホンは、スライドスイッチで電源オンオフを切り替えられるので、使いやすくておすすめです。

今日のみどころ

周りがうるさいと仕事できないけど、静かすぎても仕事できないというのは、結局、自分の集中力の問題かもしれません。

「伊達イヤホン」しながら仕事がんばりましょう。